忍者ブログ

オススメ情報

Youtuberがよく使う撮影用ライト

ブログ内検索

ソフトウェア比較

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

書籍・機材

VideoStudio入門ブック

VideoStudio Ultimate 2021

VideoStudio Pro 2021

PowerDirector19

Sony AX60

Go Pro9

Go Pro MAX

DJI ドローン カメラ付き

App-news.jpへようこそ

このサイトでは、PC用ソフトウェアやスマホアプリのニュースや比較・使い方の情報などをご紹介しています。

新着


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/03/29 02:17

【比較】最新スライドショー作成ソフト ランキング!

動画編集ソフト

スライドショー作成ソフト(フォトムービーソフト)としてよく名前が挙げられる5つのソフトを比較してみました。


比較ソフト名:
デジカメde!!ムービーシアター6
感動かんたんフォトムービー8
PhotoCinema+
Photo Movie Studio 6
VideoStudio Pro X10


※これらはあくまで筆者の感想になので、実際に無料体験版などで体感してください。


(続きが表示されていない場合は、この記事のタイトルをクリックするか、「つづきをみる」をクリックしてください。場合によっては広告の下にボタンがあることもあります。)

続き
★で評価(5段階評価)

【比較1】手軽さ-3ステップ編
写真を読み込んで、自動的につくってくれる機能がどれぐらい楽か。という点で比較。
デジカメde ★★★★ 写真選択→音楽→動き選択→完成
感動簡単 ★★★★★ 写真選択→音楽→動き選択→完成
写真をリズムに合わせてくれる
LiFE* with ★★★★ 映像が流れ「ここで画像を」という場面で画像を選択する
PMS ★★★ 写真選択→写真選択→音楽→完成
VideoStudio ★★★ デザインを選ぶ完成されたものを読み込む→素材を入れ替える→音楽を選ぶ→完成
※FastFlick使用時

【比較2】写真に対して設定がどれだけできるか
デジカメde ★★★ 「セーフエリア」が設定できる。
ズームなどの大まかな設定までOK
一枚あたりのスピードも調整可能
感動簡単 ★★ 最短表示時間は1秒。
LiFE* with 一枚一枚の設定がないか、わかりにくいか
PMS ★★★ 色相・彩度・明度の調整ができる。
VideoStudio ★★★★★ ズーム位置の細かな設定までOK
最短1/30秒(1秒間に30枚)で表示することも可能で、動画にかける効果を写真にも適用可能。(古めかしい映像にするなど)

【比較3】文字の設定に対して
デジカメde ★★★★★ 他ソフトに比べて、おしゃれな動き・テキストが多い。

写真とは別に独立して配置できるので、複数枚の写真をまたいで文字を表示することもできる。
感動簡単 ★★★ 写真に対して文字を載せるため、複数の写真をまたいだ文字はできない。簡易な説明文、という印象。
LiFE* with ★★ 予め文字を入力して、プレビューをみながらタイミングを見計らって入力する。
→ずれたらまた入れ直し。微調整はできない。
PMS ★★ 文字の動きの種類は他ソフトに比べ少ない。また、画像に設定する文字と、プロジェクト全体での文字と2つ設定があり、混乱しやすい。
VideoStudio ★★★★★ 一文字ずつ大きさやフォントを変更することも可能。でてくる方向なども設定でき、文字に効果をかけることも可能。

【比較4】エンドロールに対して
デジカメde ★★★★ エンドロール専用の機能は無い。
通常の映像を作る感覚でエンドロールが作成できるため、映像としての自由度は高い。
ただし、文字のデザインは統一になるため

代表取締役
山田太郎 様

のようなことをしたい場合、タイトルを無理やり重ねることで対応できるが、サイズを変えるとその分タイミングがずれやすい。
感動簡単 ★★ エンドロールをつくる専用の機能があるものの、写真を1枚選択するか、作った作品を動画として小さく表示するかしかできないのでエンドロールには使いにくいです。「ビデオレター」スタイルを選択すると、muveeの本編の文字を上方向にスクロールさせることができるので、デザインは固定になってしまいますが、作れるようになりました。
LiFE* with ★★ おまかせモードでも「エンドロールを入れますか」という設定が出てくるようになったので、そこで文字を流し込んで作ることができる。デザインはお任せになってしまう。
PMS ★★ エンドロール機能がついているので、シンプルなエンドロールは作成ができます。
VideoStudio ★★★★★ スクロールアニメーションで設定が可能。
また、インスタントプロジェクトでエンドロールのものもあるため、自動で作ってあるものを変えてしまえば手軽にもできる。
もちろん

代表取締役
山田太郎 様

のようなことも可能。



【比較5】動画への対応

デジカメde ★★ 動画を入力できるが弱い。
感動簡単 ★★ 動画を入力できるが弱い。
LiFE* with ★★ 動画を入力できるが弱い。
PMS ★★★ 「ビデオ編集モード」で多少編集ができる。
VideoStudio ★★★★★ 動画を入力できる。
カット編集ができるので、必要な箇所だけをスライドショーに入れることが容易。


【総評】
・自動で音楽のリズムに合わせてくれると嬉しい。
・動画はあまり使わない
・テンプレートから作るだけでいい



そんな方には
・動画を使いたい
・手軽さもほしいし、文字や音楽にもちゃんとこだわって作りたい
・インターネット上の動画を素材にしたい
・安定してDVDを作りたい

そんな方には
・動画は使用しない
・手軽さもほしいし、文字や音楽にもそこそここだわって作りたい
・テンプレートが豊富なものがいい




そんな方には
【補足】曲を複数使う場合は自動的にフェードイン・アウトしてくれるので違和感はありません。 【補足】
元々DVD作成ソフトを単体で販売している老舗メーカーなので、安定したDVD作成が可能です。
【補足】付属のDVD作成ソフトが安定しないことが有るみたい、、動画のファイルとして保存できれば別のソフトでライティングを試みてみてください。(PC付属か別途購入)

あくまで参考にしてくださいね。

【おまけ情報】

Corel VideoStudio Ultimate X10 の中に入っているHandscript を使うと、筆記体(英語)が書いているかのようなアニメーションが作成することが可能です。これはかなりかっこいい!設定も楽です。




拍手

PR


  • 2018/01/03 05:47

コメント一覧

スライドショー作り方 2017/03/30 13:21 [編集]

参考になりました。

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]