忍者ブログ

勝手な情報局

動画編集、画像加工、イラスト関係のソフトウェアの話を中心に、全く関係のない話や愚痴まで適当に呟いてたり記事を書いています。

モザイクをモーショントラッキングする方法

【モーショントラッキングとは】
◆指定した箇所の「色」を認識し、色が動いた方向に図形・文字を自動で動かしたり、モザイクなどをかぶせる機能です。

◆用途例
・自動でモザイクを動かし、車のナンバーや顔を隠す。
・吹き出しや文字を人の右上にずっと出しておきたい。

など
ここではCorel VideoStudioでの操作方法をご紹介します。
(手動でモザイクを動かしたい場合は、フィルターの「ピクセラレーター」を利用してください。)

ーーーーー

◆設定方法


①動画をタイムラインに載せ、右クリックし「モーション トラッキング」を選択します。

②目印になるようなもの(隠したいもの)まで、赤いポインターを動かします。


③ウィンドウ右下にある「モザイクの形」を[無し]から四角または楕円を選択します。すると、ポインターの周りしかくが表示されます。その隣りにある「20」の数字を変えると、モザイクの細かさが変化します。


④「モーショントラッキング」のボタンをクリックします。


⑤モザイクをかけたいものが、画面から消えた箇所でトリムボタンをクリックします。すると、青いバーが短くなります。OKを押して設定完了です。同じように最初もざいくをかけたいものがいないという場合は、左端の似たようなトリムボタンをクリックしてください。




以上でモーショントラッキングをつかった、簡単モザイク(追従タイプ)の設定完了です!

◆モーショントラッキングの解除の仕方

下の画像にあるように「デフォルトの位置に戻す」をクリックしてみてください。
 


お疲れ様でした!

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

比較してみたシリーズ

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ブログ内検索

オススメです