忍者ブログ

勝手な情報局

動画編集、画像加工、イラスト関係のソフトウェアの話を中心に、全く関係のない話や愚痴まで適当に呟いてたり記事を書いています。

【Paint shop】画像をハート型や丸型にくりぬいてみよう!

Paint shopで写真をハート型、丸く切り取る officeやhomepageなどに

さて、今回はPaintshopの基本的な機能をご紹介します。
画像を丸く切り抜きたい、またはハート形に切り抜きたい、という人。多いのではないでしょうか?
ホームページやブログ、wordやexcelに四角でない形で載せたい!けどやり方がわからない。
という方必見の、ベーシックな使い方をご紹介します。


至極簡単ですよ。
今回は画像つきでご紹介します

★1★ただ単に白い枠をつけたい場合。

1.ラーニングセンターの「テキストとグラフィック」から「フレームとフォトエッジの挿入」を選択

paint-waku1.png


2.フレームを選択したり、微調整をしてOKをクリック

paint-waku2.png




これで白い枠やおもしろいフレームがつけられるようになりました!
簡単でしょ?

★2★星形や図形の形に切り抜きたい場合
(選択範囲を作る方法なので、四角や丸は選択ツールで1-4を省略できます)

1.ツールバーより図形を選択します

paint-heart-1.png


2.ツールオプション パレットより、くりぬきたい型を選択します

paint-heart-2.png


3.図形の上に描画します

paint-heart-3.png


4.選択範囲から「ベクタオブジェクトから作成」を選択します

paint-heart-4.png


5.切り抜きたいレイヤーを選択して、編集から「コピー」を選んだ後に、「新しい画像として貼り付け」を選択

paint-heart-5.png


これでできあがるはずです。

★おまけ★周りをぼかしたい

周りをぼかしたような画像にしたいのであれば行程4と5の間で

paint-heart-6.png

このように「選択範囲」→「変更」→「内側/外側にぼかす」などをしてあげるとできます。


ね?簡単でしょ?

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

比較してみたシリーズ

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ブログ内検索

オススメです