忍者ブログ

オススメ情報

Youtuberがよく使う撮影用ライト

ブログ内検索

ソフトウェア比較

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

書籍・機材

VideoStudio入門ブック

VideoStudio Ultimate 2021

VideoStudio Pro 2021

PowerDirector19

Sony AX60

Go Pro9

Go Pro MAX

DJI ドローン カメラ付き

App-news.jpへようこそ

このサイトでは、PC用ソフトウェアやスマホアプリのニュースや比較・使い方の情報などをご紹介しています。

新着


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/24 02:23

【レビュー】CorelDRAW Graphics Suite X5 使ってみた

デザイン(DTP)ソフト


今月10日に発売される、ベクターグラフィックスの老舗、CorelDRAW Graphics Suite X5の体験版が入手できたので、早速使ってみた(誰でも入手できます)

詳細はつづきから

・イラストレーター関連
まず気になるのは「Illusratorとの互換性問題」ですが、対応バージョンはCS4までの様子。前回がCS3だったので、同じ感覚ですね。

作業領域で「Illustrator」というのがあったのですが、以前までだと、それを行うと日本語にローカライズされていない部分があったのですが、今回はある程度綺麗に変わっているようです。

・基本操作関連
四角などの図形を書いたときの角のデザインが簡単に選べるようになっていました。これはすごい。
100909draw01.png


Bスプラインツールも面白い作り方ですね。よりノードが少ないというのを謳っていますが、意外と使う人多いかもしれないです。
100909draw02.png

また、寸法線も機能がかなり向上しています。数値の表示の仕方のバリエーションが増えたり、補助線と、オブジェクトの距離を設定することも可能です。地味に嬉しいかも(そんなに使わないけど)
100909draw03.png100909draw04.png


また、直線コネクタが新搭載されました。今までちょっとやりにくかったツリー状の表記がとてもしやすくなっています。
100909draw05.png
100909draw06.png
赤い点同士をつなげると、関連付けされて、移動しても線が移動してくれます。
100909draw07.png100909draw08.png

また、属性スポイトツールは影などの部分だけをコピーすることが出来たり、通常の「コピー貼り付け」で時々属性が破棄されていましたが、維持した状態でコピーがなされるようになったりと、陰ながら機能アップしています。

「効果>パワークリップ>コンテナ内」で図形などに埋め込む際ネックだった、「描画位置がずれるのでいちいち「内容の編集」で移動させなければならない」という問題が見事に解決していました。イラストレーターのクリッピングと同じ間隔でできてしまいます。(ただし少し枠がずれていないと図形がクリック出来ないですけど。


と、ざっと新機能、目についた機能をピックアップしてみました。画像用意しなきゃと身構えてたらアップできなかったです、遅くなってすみません。もしかしたら第二弾があるかもしれませんね!

ではでは

拍手

PR


  • 2010/09/09 17:49

コメント一覧

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

[PR]