忍者ブログ

ファイルがリンク切れを起こしたときの対処法 VideoStudio編

 <目次>
・症状
・なんでおきるの?
・リンクの直し方(環境設定、実践)
・ライブラリの初期化
・プロジェクトを保存するときのコツ

症状

●動画編集しているとき、画面の右上にある[ライブラリパネル]で黄色いマークがついてしまいましたか?
 VideoStudio ライブラリパネル

●プロジェクトを開いたとき、タイムラインが白と黒の画像だけになり、編集ができなくなりましたか?
 VideoStudio タイムラインリンク切れ

どちらも、クリックすると[クリップの再リンク]とでてきて、どうしたらよいかわからなくなりますよね。 
直し方をご紹介します。




そもそもなんでおきるの?

・ファイル名を変更
・ファイルの場所を移動(フォルダ整理)
などを行うと、ソフトが、ファイルの場所を見失ってしまいます。

『住所登録していたはずなのに、相手方が引っ越ししてしまうと手紙が届かない』のと同じです。

リンク切れの直し方~環境設定の確認~

1.[設定]>[環境設定]をクリック。
 
2.[全般]タブの[再リンクチェック]にチェックを入れます。
 

リンク切れの直し方~実践編~

1.タイムラインの動画、または黄色のリンク切れマークが付いているサムネイルをクリックすると[クリップの再リンク]が表示されます。

[再リンクチェック]と[スマート検索]にチェックが入った状態で[再リンク]をクリックします。


2.ウィンドウの上部に探しているファイル名が表示されます。
下の画像だと[ING_2439.JPG]を探しています。
ファイルを探し出し、選択して[開く]をクリックします。
 
3.同じフォルダにあった、リンク切れしているファイルもこれでリンクが直ります。[すべてのクリップが再リンクされました。]のOKをクリックします。

 

【ライブラリの初期化】

編集がすでに終わったクリップのリンク切れは、削除しても構わないでしょう。
[設定]>[ライブラリマネージャー]>[ライブラリの初期化]で、ライブラリパネルを出荷状態に戻すことができます。
※リンク切れを起こしていない正常なものもすべて消えるので、必要なものは改めて読み込む必要が出てきます。またこれはテンプレート、エフェクトなどでカスタマイズしたものもすべてです。
 

プロジェクトを保存するときのコツ

・長期間作っている
・ある程度ファイル数が膨大になってきた
・完成してあとはバックアップするだけ

という場合は、プロジェクトの「スマートパッケージ」を行いましょう。
[ファイル]>[スマートパッケージ]で保存していきます。
すると、プロジェクトで使っている「動画」「画像」「音楽」をすべてコピーして一つのフォルダにまとめてくれたり、Zipファイルに保存できるので、アーカイブ保存にとても便利です。




拍手

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
PR
Copyright ©  -- 勝手な情報局 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by忍者ブログ /[PR]