忍者ブログ

勝手な情報局

動画編集、画像加工、イラスト関係のソフトウェアの話を中心に、全く関係のない話や愚痴まで適当に呟いてたり記事を書いています。

【最速レビュー】VideoStudio X4

Corelが開発・販売している動画編集ソフト「VideoStudio」の新しいバージョンX4が、カナダ本国で発表されました。

公式ページはこちら。ストップモーションとか3Dの機能とか色々追加されているようです。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/ca/en/Product/1175714228541#tabview=tab0


外国語レビュー
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2380708,00.asp


文章でのとりあえずレビュー(画像付きは後日できたら?

Q:オーバーレイ増えた?
A:増えてないっす。

Q:DVD焼くところは?
A:MovieWiter7系統に戻ったぜいやっほぅ!

Q:書き出しの形式でなんか増えた?
A:3Dの映像が出せるようになりました。アナグリフ(赤青フィルム)とサイドバイサイドに対応しているみたい。

Q:インターフェイスはかわった?
A:いくつかかわりました。

・オーディオステップが素材の中に組み込まれ、映像、画像、音が1画面で見れるようになったよ。
・パレットタイプになったので、プレビュー画面がVideoStudioから分離できるようになった!デュアルモニターな僕にはうれしいね☆ちなみにレイアウトは3つまで保存可能で、ショートカットで切り替えられますし、もとに戻すことも出来ます。
・素材のリスト化が出来るようになりました!ようは、今まではサムネイルだけでしたけど、なんと日付とかでソート(リストでみれる)ので超便利w

Q:ストップモーションがどうのこうのって
A:読込みのウィザードに「ストップモーション」が追加されました。

Q:再生速度が進化したらしい?
A:まず、再生速度変更に「タイムラプス」という機能が付きました。ストロボ効果だそうですwでもスピードの10%~1000%には代わりはありません。映像の間引き方がうまくなったのかなぁ・・・

Q:アップロード先は増えた?
A:今まではyoutubeとVimeoでした。今回はVimeo、Youtube、Youtube3D、Facebook、Flickerになっています。

Q:ハードウェアアクセラレーション関係は?
A:環境設定の項目が
【編集作業時】
「ハードウェア デコーダーアクセラレーションを使用」
【ファイル作成時】
「ハードウェア デコーダーアクセラレーションを使用」
「ハードウェア エンコーダーアクセラレーションを使用」

という項目になりました。
Intelの新CPUへの対応やAMDにも対応したような表記になってたと思います。精確な情報は公式HPを御覧ください。


と、ざっと使ってみたレビューをしてみました。
画像はあとで載せるかもしれません。
個人的には「オーバーレイ増やしてよ!」と思いますけど、UIの自由度が高くなったのでこれはこれで吉としたいところです。あとはMovieWriter2010の3D風メニューが7系統のこちらにも搭載されるよう望みますw

ちょっとわくわくドキドキですねw

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

burning DVD

DVD焼くパーツ(ソフトの)がMW7系になったとは...うれぴー!x3の時、何考えていたんだろうね。

無題

tfshyさん

ホントですよね!
まぁ、ディスクコピーとかデータライティングができる点は少し評価しますけど、連携についてやメニュー構成についての機能低下、根本的な動作が重いのはいただけません。色々先取しすぎたのかなぁと。。。

比較してみたシリーズ

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ブログ内検索

オススメです