忍者ブログ

オススメ情報

Youtuberがよく使う撮影用ライト

ブログ内検索

ソフトウェア比較

各ソフトウェアを比較してみた情報はこちら
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

書籍・機材

VideoStudio入門ブック

VideoStudio Ultimate 2021

VideoStudio Pro 2021

PowerDirector19

Sony AX60

Go Pro9

Go Pro MAX

DJI ドローン カメラ付き

App-news.jpへようこそ

このサイトでは、PC用ソフトウェアやスマホアプリのニュースや比較・使い方の情報などをご紹介しています。

新着


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/25 02:42

ニコニコへのアップロードの考察

動画編集ソフト

VideoStudioでニコニコ動画にアップする際、FLVを作成してアップロードしようとするとエラーばっかり。でもXPの頃はうまく言ってVistaやWindows7にしてからエラーするようになったので何が原因かを考察してみました。
--------------------------------------------------
以前ココにも書きましたが、「Windows VistaとWindows7だと音がMP3ではなくPCMだからエラーするんだ」というところで私の中では落ち着いていました。しかしふと気になってFLVを出力したものを通常アカウントとプレミアムアカウントと別々にアップロードしたところ、なんとプレミアムアカウントはアップロードができたのでした!

なぜ?なんで?とデータをよくよく見ると、衝撃的なことが判明したのです。

PCMだとHzしか設定がない。

見慣れていたので全然疑問をいだいていませんでしたが、ココはかなり重要です。なぜなら、

音のビットレートが調整できない=毎秒600KBに収めらんない


いくら音を11025Hzにして映像を150KBにしてもだめだなぁと色々調べていたら、「Hzは周波数を調整するだけでビットレートはまた別のベクトルで存在する」ということ。そういえばそうですよね。超基礎的なことを忘れてました。もう周知の事実で「お前は今更何を言ってるんだ」と言われそうですが、プレミアムアカウントでアップが出来る、ということがわかっただけでも私には革命です。ためしにいくつかアップロードしてみました

FLV-1000Kbps

MP4-1024Kbps

MP4-4000Kbps

元の動画はハイビジョンの映像を使っています。参考にどうぞ。
http://loda.jp/videostudio/?id=8
ということで、わかったこと。

【一般アカウントの場合】
・VideoStudio13では再エンコされないファイルを作ることが出来ない。VideoStudioで無圧縮AVIで作成した後、ツンデレンコやニコエンコに持っていくのが良い。もしくはエンコードされる前提でファイルを作ればOK。

【プレミアムアカウントの場合】
・16:9の動画をアップしたいのなら、MP4で16:9(640×380)が作れないのでFLVの方が良いかもしれない
・FLVでのアップロードも可能である。(最大ビットレートは1000Kbps。ただし、上げすぎても見る側に負担が増えるので注意が必要?)
・MPEG4で作る場合は4:3になってしまうが、ビットレートは最大4000KBpsまで可能(ただし、ハイプロファイルは選べない。また数値指定でファイルのサイズを設定できないので、おそらく640×480が妥当ラインだと思われる)

ということでした。
機能追加の要望などはこちらのサイトで受け付けているようです。機能盛りこんでくれるかわかりませんが、思いを伝えるのは大事なこと。ぜひぜひ投稿してください!(匿名でも大丈夫ですよ)

拍手

PR


  • 2010/10/26 07:23

コメント一覧

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

[PR]